31 黒い星



 12月に入った。ロンドンに行くまであと1ヶ月となり、タキとは頻繁に連絡を取り合い、現地にいる4日間をいかに有意義に過ごすか、話し合っている。

 そんな中、太一君がまた東京に来るという。今度は私がおすすめのお店に連れて行ってくれと言われたので、会社の人に教えてもらったカレー屋さんに行く事にした。前回と同様、友達に車を借りて迎えに来てくれた。
 私は昼間、バンドのスタジオリハがあったので一度楽器を置きに家に戻り、夕方に待ち合わせて出かけた。将太は仕事で不在だった。

 「江の島に向かってください」
 「江の島ね、今ナビ設定するから」
 慣れない手つきで、「俺の車のナビと違うからなぁ」と呟きながら、灯台マークがついた江の島にルート設定をして出発した。
 「江の島の手前にあるんだけどね、親睦会旅行の時に寄ったんだ。私カレー嫌いなんだけど、その店のカレーは、私のカレーの概念を覆すほど美味しかったんだ」
 「凄い壮大な話だけど、結局はカレー屋さんなんだよね」
 「ふん、そんな風に軽く考えていては罰が当たるぜ、太一君よぅ」

 江の島へ向かう海沿いの道路を右折し、住宅街へ入る。坂を上り切ったところにそのお店がある。夕飯には少し早い時間ではあるが、3組の客が外で待っていた。その後ろに並んで順番を待つ。
 「寒いね、海風が上がってくる」
 「俺、新潟の内陸に住んでるから、海の匂いがするのって新鮮でいいなぁ」
 と言って深呼吸をする。私も寒さに腕を抱えながらスーッと深呼吸をしてみた。本当だ、海の匂いがする。
 「ねぇ、お勧めのカレーは何?」
 「お勧めは店員に訊いてくれ」
 「あ、冷たいのね」
 「待ってる間に心も体もすっかり冷えちゃったんだよ」
 そう言って顔を見合わせて。勿論、太一君は冬場でもひまわりのような笑顔で笑っている。ひまわりの様に、背が高い。降り注がれるような笑顔が、今の私には眩し過ぎる。

 店内に案内され、私は海老のカレーを、太一君は店員さんにお勧めを聞いて、キーマカレーを注文した。
 「海の近くなんだから、海の幸のカレーを頼むべきだと思うよ」
 「何だ、先にそう言ってよぉ」
 太一君は口を尖らせたが、目は笑っていた。

 正月にロンドンに行く話をすると、「俺も行ってみたいんだよ」と食いついてきた。
 よくよく話を聞いてみると、私が高校時代にはまっていたバンドに、彼もはまっていたらしい。そのバンドが頻繁にロンドンでレコーディングしていたのを知り、ロンドンに憧れを抱いているらしい。
 太一君の笑顔と私の笑顔は正反対だけど、色んな趣向が似通ってるんだな、と思って更に「いいな」と思った。


 食後、江の島に向かおうと車に乗ったと同時に、雨がフロントガラスに落ちる音がした。徐々に音は増していく。
 「傘、持ってる?」
 「ない、ミキちゃんは?」
 「なーい」
 天気予報なんて当てにならないなぁとぼやきながら太一君は後部座席に顔を突っ込んで左右に目をやり「あ、1本あった」と言った。

 江の島にはすぐ到着した。適当な路肩に車を停めた。雨脚は少し強まっていた。後部座席にあった傘を私に差出し、太一君は丸腰で車を降りた。私は渡された傘をさして車を降り、すぐに太一君を傘の下に招き入れようとした。しかしそそれをかわされた。
 「あ、俺はほら、いいよ。一応あの、人妻だし、相合傘みたいのは、ねぇ」
 暗がりでも分かるぐらいに顔を耳まで赤くし、相当しどろもどろになっていて滑稽だった。
 「いいよ、風邪ひくし。相合傘なんて中高生でもやってるって。大丈夫。誰も見てないし。」
 そう?と遠慮気味に傘の下に入った。「肩濡れちゃうよ」と言って、少し近づくと、身体を固くしたのが伝わった。

 人妻と言われて、何だか実感が湧かなかった。左手の薬指につけた指輪は確かに結婚指輪ではあるけれど、サイパンの小さなチャペルで「2人を死が分かつまで」なんて宣誓もあったけれど、死が分かつまで2人そっぽ向いて過ごすのか。私はそんな事は望んではいない。でも、何を望んでいるんだろう。
 今の、好き勝手に過ごすこの時間に何ら不満はないのだ。だから将太に文句のつけようがない。そんな事を考えているうちに、「結婚」という物の意味が益々分からなくなってくる。

 ロープウェイが営業していなかったので、頂上まで登る事を諦めた。雨が降っている事もあり、人は殆どいなかったし、すっかり暗くなってしまったので、すぐに山を下りた。車に戻る頃には雨が上がった。傘は車に仕舞った。

 何かを思いついたように、太一君が「そうだ」と言った。
 「花火、やろうよっ。海岸で花火やろう」
 「え、だって冬だよ?12月だよ?」
 「いいじゃん、きっと海の近くだからその辺のコンビニには花火が売ってるよ」
 いや、さすがに12月に花火は売ってないだろう。どんだけ売れ残ったんだよ。きっと湿気ちゃって火がつかないよ。
 それでも何だか目を煌めかせている夜のひまわりは、やる気満々なので、とりあえず近くのコンビニに行ってみる事にした。
 ――あった。種類は限られるけど、花火が売ってる。
 「ほらね、売ってるでしょ」
 ちょっと得意げに言って、ロケット花火と線香花火を何本か買って、お店を出た。
 「本当に売ってたねぇ。凄いねぇ」
 「実は凄く自信なかったんだけどね、アハハ」
 カラリと笑うひまわり君。そのまま歩いて海岸へ出て、まずはロケット花火をぶっ放した。

 「うわ、こっち向けんなっ」
 「ミキちゃん、どけーっ」
 「マジで狙わないで、頼むから、300円あげるからーっ」

 足場の悪い砂浜を駆けずり回った。私も負けじとロケット花火に火をつけ、太一君を狙う振りをして海に向かって花火を飛ばす。
 腹を抱えて笑い、笑いすぎて苦しくなって、あぁこんなに笑ったのっていつ振りだろう、なんて思った。こんな風に笑うのって、幸せだなと思った。そんな不意を突かれてロケット花火が飛んでくる。

 ロケット花火が終わると、石段に座って線香花火をした。人が殆どいない海岸で、静かな波の消えて行く音と、まるで炭酸がはじけるような線香花火の儚い音を聞いていた。2人無言だった。最後の線香花火は太一君が火をつけた。
 「絶対にフゥーとか、息で消そうとするのやめろよ」
 「やんないよ、子供じゃあるまいし」
 そう私は言って、火が付いたとたんにフーっと息を飛ばし、「だからっ」と太一君に肩を押され、またケタケタ笑った。そして打ち上げ花火をそのまま小さくしたような、可憐な火の粉を飛ばし、最後の赤い光がぽとっと石段に落ち、すぐに消えた。

 「冬に花火した事なんて初めて」
 「俺も初めて。夏は皆が花火やってるから、ロケット花火も自由に打てないよね」
 その命を終えた線香花火をひとつに束ねながら言った。
 「私は旦那がいるけど、こうやって他の男の人とゲラゲラ笑って遊ぶのはアリだと思ってるんだ。旦那とはこんな楽しい事、しないし」
 「ミキちゃんは普通の結婚生活をしてないんだね。普通なら、旦那さんは嫉妬に燃えて、俺は殺されていると思うよ」
 普通ならねぇ、と俯く。

 「でもさ、俺はこういうの楽しいし、旦那さんも了解してくれてるんだったら、これからも誘ってもいい?」
 珍しく顔を固くして、目もあわさずに訊いた。
 「勿論。でも彼女がいる北海道にも時々足を運ぶんだよ。そしてこんな変な女と遊んでる事は秘密にするんだよ」

 ふ、と空気が緩んだ。
 「良かったぁ。急に真面目な話になったから、もうこういうのやめようって言われるかと思ったよ」
 海を見ながらそのひまわりは、冬の海で大きく花びらを開き、冷たい潮風を受けていた。



次:32 信仰

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system