33 呵責



 「レイちゃーんっ」

 大きく手を振った。2年振りに会うレイちゃんは、相変らず女性らしく小奇麗な服を身に纏い、透き通る笑顔で手を振りかえしてくれた。
 「随分久しぶりになっちゃったねぇ。元気にしてた?」
 重そうな荷物を片方「持つよ」と言って歩き出した。以前よりも少し痩せた印象だった。
 「元気だったよぉ。何かお互いメールのやり取りはしてるのに、実際会うとやっぱり久しぶりって感じがするよね」
 今日は短大時代の友達の家に泊まるらしい。駅の近くにあるカフェに向かった。

 「レイちゃんはコーラ?」
 「もうコーラブームは去ったよ。今は紅茶。ロンドンのお土産の紅茶も美味しくいただいてるよ」
 ウェイターさんにケーキセットを2つ、温かい紅茶付で頼んだ。ウェイターさんは、荷物を置くカゴを持ってきてくれた。

 「例の彼氏とは同棲しないの?」
 レイちゃんは職場の大学医学部で、医者の卵と付き合っている。レイちゃんの家に頻繁に出入りしているとメールに書いてあった事を思い出した。
 「同棲ねぇ、向こうはそう言ってるけど、もしその先に結婚を考えてくれてるなら、同棲してもいいかな。ってか、ミキちゃんは結婚前に同棲したんだっけ?」
 「してない」
 してたら結婚してなかったかも知れない。何ら刺激のない夫婦生活。同棲していたら、お互いが別の方向を見るという事が分かっていたのかも知れない。

 「一緒に暮らしてみないと分からない事って、結構あるかも知れないよ。と、同棲未経験の私が言ってみる。彼に、結婚する意志が固いのか訊いてみたら?」
 前途ある若い2人にナイスなアドバイスだ。私たちの様な夫婦になってはいけない。
 「そうだねぇ。訊いてみようかな」

 ケーキセットが運ばれてくる。マーブル模様のシフォンケーキに生クリームが乗っている。行儀が悪いのを承知で、その生クリームをケーキに塗りたくる。
 「ミキちゃんと将太君は相変らず?」
 「はい、相変わらずどえす」
 「そっかぁ。でも、束縛とかされない方が、動きやすいんじゃない?特にミキちゃんはさ、結構男友達も多いし」
 「うん、ひまわり君も仲間入りしたしね」
 太一君の事は、メールで伝えてあった。レイちゃんは「私も男友達が欲しい」と言っていたっけ。

 「そういえば、あの人は?えっと何だっけ。国家試験の時に会いに行ってた人」
 サトルさんとの不倫関係に関しては、レイちゃんには刺激が強すぎるので何も伝えていない。タキには「ヤリチン」認定されたサトルさんだ。
 「あぁ、長野に引っ越してから東京に戻ってきたみたいだけど、それから連絡取ってないよ」
 ごめん、レイちゃん。私はあなたの考えるような綺麗な心の女ではありません。ビッチです。
 「そうなんだ、良かった。だって今彼とあんな事やそんな事になってたら、不倫だもんねぇ」
 仰る通りです。不倫してるんです。
 「さすがにそこまでは出来ないよ、アハハ」
 笑ってる場合か。良心が痛むとはこの事か。レイちゃんにエスパー能力が無くて良かったと思った。

 たまたまお店の横を通りかかったさいちゃんを捕まえて、「これが噂のイケメンさいちゃんです」と紹介した。
 「どこ行くの?」
 「ちょっと2番目の妹の所に」
 「明後日、報告な」
 「へい。そいじゃ」
 そう言ってひらりと右手をあげ、彼は女の元へ。

 「ほんとだ、凄いイケメンだね。一緒に仕事しててドキドキしない?」
 「しない」
 「即答だねぇ」
 さいちゃんは、会った時から女を誑(たら)し込んでいるような雰囲気を醸し出していたので、「そういう対象」からは端っから外れていた。彼には妹が5人もいるからね。
 その後はお互い仕事の愚痴やら家庭の愚痴、彼氏の愚痴を話し、レイちゃんは友達の家へと向かった。



次:34 転機

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system