43 刻印



 翌朝、アラームの音で目を覚ますと、ふかふかのベッドの中にいた。もう少し遅くアラームをセットしたのであろう太一くんが、隣ですやすや眠っていた。
 そして、私も太一君も、布団から出た腕が、裸だった。布団に潜りこんでみたが、太一君も私も全裸だった。

 何があったんだ、思い出すんだ、自分。だが、何も思い出せない。太一君をトイレから救出してからその後、何も思い出せないのだ。
 私がじたばたしていると、太一君がむにゃむにゃと何かを言いながら細く目を開け瞬きを数回。そして大きく目を開けて「ワァァァッ」と叫んだ。

 「おはよう。何か大変な事が起きていると思うんだけど、覚えてる?」
 「ミキちゃん、裸?」
 「そうみたい」布団で胸を隠し、肩まで見せた。
 太一君は横になったまま頭上や床を見渡し「あ」と呟いた。
 「何、どうした?」
 「使用済みの――ゴム発見」
 「マジでか」
 「マジで」

 普通に会話しているのが恥ずかしくなって、背中を向けた。太一君はごそごそとこちらへ間合いを詰め、そして後ろから私を抱きしめた。
 「しちゃったみたいだね。ごめんね」
 「ごめんね、ってこんな風に抱きしめながら言う言葉か?」
 「そうだね。俺はミキちゃんと出来て嬉しいけど、せめて記憶しておきたかったなぁ」
 「アハハ、確かに。2人とも記憶ぶっ飛んでもサカってたんだなぁ」

 その後は何事も無かったかのようにさっさと出掛ける支度をして、フェス会場に向かった。
 車の中で、太一君が前を見ながら尋ねた。
 「旦那さんはフェスに行く事、反対しなかったの?」
 昨晩の事を考えると何となく顔を見るのが恥ずかしく、私も前を向いたままで答える。
 「もう、旦那じゃなくなるから」
 「は?何?」
 「離婚するから」
 赤信号で停車すると、ゆっくり私の方を向いた。
 「マジでか」
 「マジでだ」

 ふーん、と言いなぜか嬉しそうに「そうかそうか」とか独り言を呟きながら太一君は車を走らせた。人の不幸は蜜の味、か?
 「ミキちゃんは毎回、何かしら驚きの事実を暴露するよね」
 「そうかな」


 小規模なフェスではあるが、会場はかなり込み合っていて、いつも通り私は「後ろの方で見るから」と言ったが「俺も」と太一君が言うので、一緒に後ろで見た。
 それでも混みあった場所を通る時には、そっと腰を抱いて私の身を庇ってくれた。優しいな、と思った。
 ヘッドライナーまで見て帰ると車の出庫ラッシュにぶつかるから、と、ひとつ前のアーティストまで見る事にした。
 最後に見たのは、まだ若いけれど、疾走感とメロディアスな旋律でカリスマ的な人気を誇っているバンドだった。別段好きなバンドではなかったが、聴いていて心地が良かった。
 2人で並んで斜面になった芝生に座り、ステージを見ていた。さっきまではライブを観ながらあれやこれやと話をしていたのに、急に2人、静かになった。
 膝を抱えて小さく座った私の肩を、太一君が抱き寄せた。芝生ががさっと音を立てた。その腕の温かさが優しかった。最後に聴いた曲が、暫く頭から離れなかった。

 出庫ラッシュに見舞われずスムーズに太一君の家まで戻ってきた。
 明日は午後から仕事なので、午前中の便で帰る事を伝え、「じゃぁお酒は控えめにしないとね」なんて言われた。太一君も空港まで私を送るために、半休を取ってくれているらしい。
 「今日はお互いお酒に飲まれないように」
 そんな交通安全の標語の様な事を言いながら、昨日と同じペースでお酒は進んだ。しかし記憶は飛ばないギリギリの線で、昂揚感だけを感じていた。
 シャワーを借りて、Tシャツと短パンという色気のない格好に着替えた。
 シャワーを浴びてもなお酔いは抜けず、何を話してもケタケタと笑っている自分がいた。太一君も私ほどではないにしろ、ゲラゲラ笑っていた。ベッドで腹を抱えて転がりまわっていた。
 昼でも夜でも外でも部屋でも、ひまわりはひまわりだった。暗い照明の中で明るく咲き誇るひまわり。

 「あぁぁ、酔っぱらってるぅー」
 そう言いながらベッドに大の字になった。太一君も隣に横になり、私の方を向いたので、私もそれに倣って太一君の方を向いた。
 「今日はゲロ吐かないね」
 「昨日程、飲んでないからね。記憶にきちんと残しておきたいから」
 「私の酔い姿をかっ、そうなのかっ」
 「違うよ」
 アハハと笑いながらも視線を外さない。私の手を握ると、私の方へ寄ってきた。顔が、すぐそこにある。

 「俺は、ミキちゃんに電話を借りたあの日から、ミキちゃん、いいなぁって思ってたんだよ」
 急にまじめな話になり、頭の回転がついて行かない。「うん」としか答えられない。
 「でも、彼氏いるっぽかったし。でもずっと気になってて、俺も彼女いるけど、ミキちゃんが彼女だったらってずっと思ってて――」
 あらら、この人何を言ってるんだ。糖分の取り過ぎですか?

 「こらこら、彼女がいるならそれで――」
 「ミキちゃんがいいんだ。昨日と今日一緒にいて、そう思ったの。ミキちゃんが俺の彼女だったら嬉しいんだ」
 握りしめる手を強くする。いつもの笑顔は消えていた。私はゆっくりと口を開いた。

 「私はね、太一君がひまわりみたいにキラキラ笑う顔が大好きで、それに色んな趣味も合うしね。太一君が彼氏だったらそりゃぁ、嬉しいと思うよ」
 今日だって、こんなに優しい彼氏がいたら、。そう思った。「だけどね」と続ける。
 「私は何でも拾いたがりで捨てられないんだ」
 「どういう事?」
 酔っている頭をフル回転させてもなかなか言葉が出てこない。

 「んーと、好きって言われたら好きになっちゃうの。そして離れるのが怖くなるの。そうすると周りに沢山の人が集まっちゃって、収拾つかなくなる。だから、決めたの。清算するって。まずは旦那を捨てたの」
 「俺も、捨てられる運命?」
 「ううん、そうじゃない。友達として付き合っていきたい。
 私、遠距離恋愛出来る程、器用じゃない。逢えない時間が愛を育てるなんてのは、私の中ではありえない。
 そこにいて欲しいんだ。好きな人には。そんで、これから多分一緒にいてくれるであろう人が、横浜で待ってるの」
 太一君を拒絶したい訳ではないのに、良い言葉が見つからなくて、もどかしくて、涙が溢れてきた。あぁ、何でこういう時に泣いちゃうんだろう。涙が女の武器だなんて思われたら困る。

 太一君は私の頭の後ろに手を回し、抱き寄せた。太一君の首筋からは、シャンプーの匂いがした。
 「言いたい事は良く分かった。ミキちゃんの優しさも分かった。
 俺だって北海道に彼女がいるのに、ミキちゃんに惚れてる。うまく行かないなぁって思ってるよ。皆そんなに器用じゃないんだよ」
 「うん」
 太一君の肩に埋もれている私の声は、くぐもっていた。
 「じゃぁさ、今日、今夜だけ、俺の彼女でいてくれない?ミキちゃんとの事を、きちんと記憶に残したい」

 何という破壊力のある言葉だ。今夜だけ彼女で。言葉なんて曖昧な物だけど、彼から発せられたこの言葉は、私の臓腑の奥底にズンと響いた。
 「私で良かったら」
 恐る恐る太一君の顔を見上げると、そこにはひまわりの様な笑顔が咲いていた。
 「その顔が好きなん――」
 言い終わる前に、唇で唇を塞がれた。舌を絡ませあい。唇の角度を変えてはまた吸い付き合う。そのまま太一君を私の上に跨り、甘い甘いセックスをした。 


 「ちゃんと記憶に残った?」
 タオルで汗を拭く太一君の背中に問うた。
 「残ったよ。つーかまだ俺の彼女だからね」
 そう言って布団に舞い戻り、私を抱いた。
 「くっつかないで、暑いよぉー」
 「我慢するの。これぐらい。今日しかないんだから」
 タオルで拭いた筈の汗が、2人の身体を接着するように湧いてくる。

 「ミキちゃんは予想通りのツンデレなんだね」
 そう言って私の顔を覗き込む。そこにはいじわるな笑顔が見えた。
 「ツンデレ?何それ美味しいの?」
 「全力で日本語だけど」
 ツンデレの自覚はあったけれど、あえてそれを、一戦交えた直後に言われると、やっぱり恥ずかしいものだ。

 「太一君の事、好きだよ、私」
 「俺だってミキちゃんの事、大好きだよ」
 短いキスを2回、唇に落とした。
 「あー、明日が来なければいいのにー」
 太一君は私を抱く力を強めてそう言った。
 「あー、明日1日有休にしとくんだったー」
 仕事めんどくさい、とぼそっと言うと、太一君は笑いながら私の背中をパチンと叩いた。
 「そうやって糖分低めの会話に持って行くのが、ミキちゃんのパターンかっ」
 笑いをこらえながら太一君の顔を見る。ブッっと吹き出してしまった。
 「ケーキは好きだけど、甘い雰囲気が苦手なの」
 「その口塞いでやるーっ。」

 それから長い長いキスをした。私にとっては十分甘い甘い夜だった。この夜、太一君の彼女でいられて幸せだった。

 浅田さん、ごめんなさい。200円が400円に跳ね上がりそうです。200円分は記憶にないので、申告しないという手もあるけれど。


 翌朝、空港まで車で送ってもらった。「また東京に行く時、遊んでよ」と言われ「うん」と答えた。
 搭乗ゲートをくぐりながら大きく手を振った先には、大きなひまわりの花の様な笑顔があった。
 見えなくなってから、それまで瞼の下で待機していた涙が、待ってましたとばかりに零れた。これでまた1つ、清算。



次:44 プロテスタント

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system