inserted by FC2 system


―十一― 矢部君枝

 塁に手を掴まれた時に、閃光頭の中を駆け巡った。一瞬にして過去に、引き戻される。

 捲り上げられたセーラー服。下着は剥ぎ取られている。傍には開封された四角いビニールのパックがだらしなく口を開け、中身だったはずのゴム製の細い物は、粘性のある液体を湛えてパックの横に転がっている。これで三度目だ。
 ブラジャーは首に巻きつくように位置を変えている。出入り口が、ヒリヒリする。横になったまま身体を動かす事が出来ず、じっと天井の木目を見つめていた。あいつの唾液の匂いが、何処からともなく鼻を突き、吐き気を催す。
 隣のダイニングで、仕事帰りの母とあいつとが言い争う声が聞こえる。あいつは母に何か叫んだが、私の耳には言葉として届かない。あいつは家を出て行った。それきりあいつの顔は見ていない。
 母は私の傍に走って来ると、私を抱き、大袈裟な程声を上げて泣いた。早く気づいてやれなくてごめん、と叫んだ。
 涙も出ない。近親相姦なんて、私とは次元の違う話だと思っていたから、された事に戸惑い、泣いている母に戸惑い、再び片親になる事に戸惑った。
 それからだ。男に触られる事を嫌悪するようになったのは。私の母の再婚相手は、歳の割に若く、男前だった。だから今でも、特に男前は苦手だ。相手に悪気がなくても、ダメなのだ。
 それでも自分を変えたくて、このままじゃダメだと思って、男性が多いこのサークルに足を踏み入れたのだ、無意識がそうさせたのだと思っている。
 勿論、近親相姦の事は他の誰にも言うつもりは無い。活動の中で、男性に対する偏見が、徐々に薄れて行く事を望んでいる。

「男の人、苦手なの?」
 少し掠れた、低い声で智樹君が隣に座った。彼の男前な顔にも少しは慣れてきたが、膝一つ分離れてみる。優しさを醸し出す雰囲気に、少し和む。
「あ、うん、そんなところ」
 私は手にしていたウインナーを一口かじり「可笑しいでしょ」と目を合わせずに自嘲気味に笑う。
「男が嫌いなのに、男のヒトに勧誘されてサークルに入って、可笑しいよね」
 私は下を向いて苦笑しながら首を傾げていると「そんな事ないよ」と、強い調子で智樹君が放つ。彼に視線を投げるが、彼は視線を合わせようとしない。
「リハビリのつもりなんでしょ。俺達は女の子に酷い事をするためにサークルを立ち上げた訳じゃない。単純に思い出作りなんだ。だから少しずつ、俺たちに慣れて、卒業する時は皆で肩、組めるように、ね。なれるといいな」
 柔らかい調子でそう言う智樹君は、やっと私の顔に視線を寄越し、笑顔を見せる。「あげるよ」と、牛ハラミを一枚くれた。これもリハビリの一環なのかな。
 暖かい言葉に、理解しようとしてくれるこの人に、ホッとした。智樹君が完璧なまでの男前じゃなかったら、もう少し自分について語る事が出来たかも知れない。貰った牛ハラミをタレにつけて、口に運ぶ。
 もう冷えて固くなっていたけれど、美味しかった。