inserted by FC2 system




28 2人の行く先

 また14日が訪れた。
 この日も仕事を終えてから、お花だけを買い、先月買ったお線香の残りを持って、墓地を訪れた。
 人影は無く、墓地の隅にある彼女の墓石の前に立った。
 この1ヶ月の間に誰かが来たのか、花はなくなっていた。
 花とお線香を手向け、手を合わせ目を瞑る。
 左の方から砂利を踏む音が聞こえた。ふと目を遣ると、リンだった。
「いると思った」
 そう言ってリンは持っていたお線香にジッポで火をつけ、手向けて合掌した。
「お前と話せるのって、ここしかねぇんだよな」
 そう言われた。
「この前は」と私は口を開いた。
「この前はろくに話もしないで帰ってごめん」
「あぁ、気にすんな」
 煙草を1本取り出して、火をつけた。先月はついていた灯りは、蛍光灯が切れてしまったのか、暗いままだ。
 暗がりに、蛍のようにポツリと煙草の火が灯る。
「無意識のうちに彼女を傷つけてたんだなって思うと、何か、自分を責めずにはいられないんだよね」
「でもそれは無意識だったんだ。彼女にわざと刃を向けてた訳じゃねぇよな」
 ふーっと長く煙を吐いた。煙は線香の煙と同じ方へ流れて行った。
「気づいた時に、すぐ言えばよかったって後悔してる」
「あぁ」
「気づいて、ちょっと様子を見てたら、階段を転げ落ちるみたいにあっという間にこんな事になって」
 墓石を見た。彼女はここに眠っている。
「今後もリンと仲良くやっていくにしても、どうしても彼女の事が足枷になる」
「こうやって一緒に、毎月墓参りに来よう。季節の花持ってさ」
 月明かりに照らされる事で、リンの顔が頬を緩めている事が分かる。
「中田さんね、リンの真面目で、一途で、優しいところが好きだって言ってた。こうやって今月もお墓参りに来るリンの姿を見て、その言葉を思い出したんだ」
「アイツそんな事言ってたのか」
 ハハッと照れくさそうに笑いながら下を向いた。髪がさらりと動いた。
「私も同じ。真面目で、一途で、優しくて、笑った顔が案外幼くて、そんな所が好き。今も変わんない」
 顔をあげたリンは、笑いながら「ホォー」と言った。
「リンは知らないと思うけど、彼女ね、私に洋服をくれたんだよ。パンもくれた。花火に誘ってくれたし、私がバツイチだって知って『辛かったね』って同情してくれた。凄く、優しい友達だった」
 リンは携帯灰皿に少し灰を落とした。
「アイツは、俺の事は勿論、お前の事も好きだったんだよ。好きなもの同士が一緒になる事に、何の不満も無かったんだよ、きっと」
 私はその言葉に、少し安堵した。
「彼女の遺志を信じようと思うんだ。彼女が考えてた事を憶測で並べた所で何も解決しない。彼女が残してくれたあの一枚の手紙を私は、信じようと思う」」
「あぁ」
 少し黙った。頭の中を整理した。ひとつの光りの様な物が頭の中に灯った。

「毎月こうやってお墓参りに来て、2人で彼女に笑顔を向ける事が出来るのなら、それが何よりのはなむけになるのかなって」
 上手く言えないけど、と付け加えた。
 リンは携帯灰皿に煙草を押し付けた。最後の煙が桜の木に向かって流れ、散って行った。
「お前は花な。俺は線香。14日は必ずここに持って来よう」
「うん」
「笑顔でな」
 私を見て、泣きそうな顔をして笑うので、私も同じような顔をして笑った。
「2人でね」

 現世から消えてしまった彼女の本当の心は分からない。
 残された物、それを信じるしかない。
 それは彼女の遺書だ。
 私とリンの幸せを願う遺書。
 見上げると、横浜の夜空にも申し訳程度の星が瞬いている。
 この星のどこかで、彼女はご両親と再会しているのだろう。
 そこから私たちの幸せを願ってくれているに違いない。
 私達に出来る事は、別れる事ではない。
 彼女の遺志を信じ、リンと幸せな道を生きて行く事だ。

「手」
 リンが腕を伸ばしてきたので、私はその手に自分の手を重ねた。
「藤の木寄ってくか?」
「そうしようか」
 手を握りしめて墓地を抜け、新緑の匂いが拡がる公園に入った。
 短くキスをした。少し煙草が匂った。
 そうだ、次のお墓参りには彼女の好きだった薔薇の香水を持って来よう。
 手が届かないところへ行ってしまった、私の大好きな友達の為に。
 そう思った。

FIN.


NEWVELランキングに参加しています。投票して下さる方はこちらをクリックお願いします→

宜しければご感想、誤字脱字報告等お寄せください。 web拍手 by FC2