inserted by FC2 system




7 女の一馬力

 あぁ面倒臭い。何でこんなにチンタラ仕事をしなきゃならないんだ。
 私の1馬力だったら20分で帰れるって言うのに。
 全てはあの男、高橋のせいだ。
 彼が藤の木から諦めて帰るぐらいまで、ここで仕事をしなければ。
 てゆうか、もう家に帰っちゃえばいいんじゃない?そんな風に思い始めたところだった。

 私以外誰もいない部屋。PCの稼働音とプリンタが紙を排出する不定期な音だけが響く。
 不意に、ドアの外から、リノリウムの床を歩く、小動物の声の様な音が聞こえてきた。
 何気なく目を遣ると、ガチャリと銀色のドアノブが回り、ドアが開いた。そこにいたのは、高橋君だった。
 走ってきたのだろう、呼吸が乱れ、スーツの上着を脱いで手で持ち、シャツは腕まくりをしていた。サラサラの黒髪は汗で束になっている。
 暫く何も喋れないほどに肩で息をしていた。私はそれを、ただ呆然と見ていた。

「何で――何で来ないんだよ」
 息切れする喉から発せられた言葉は、これだった。
「だって仕事が――」
「お前ならもっと早く終わんだろうが」
 鞄とスーツを両手に持ったまま、汗を拭おうともしない。
 ただただ肩を上下させて、怒っている。
 
「ごめん、あの、こないだの――」
「俺が好きだって言った事だろ、あれは本気だ」
「あのさ、そういうの困る」
 高橋君の顔から視線を外したが、そのやり場に困った。
「俺の事、嫌いか」
「そう言う訳じゃ――」
「じゃあ何だよ?」
 言葉に熱がこもり過ぎて、彼の声は途中裏返った。

 どう答えたらいいのか、言葉に迷った。
 惹かれている。これは事実。高橋君に彼女がいなかったら、喜んで受け入れていたかもしれない。

「嫌いじゃないの、嫌なの」
 彼女がいる。浮気の片棒を担ぐなんて――ごめんだ。
「彼女がいるんでしょ。そんな人の気持ちは受け入れられないよ」
「俺の事、嫌いかって訊いたんだよ」
 高橋君の目は、殺気立っていて、恐怖すら感じる。
 ああ、何かこういうの、面倒臭くなってきた。えーい、全部言っちゃえ!

「高橋君の事は好きだよ。キスされて、もっと好きになった。だけど彼女がいる高橋君は、私を受け入れると浮気する事になるんだよ。そんなの責任取れないし、そんな面倒な恋愛は嫌いだから」
 あなたが好きです、彼女を捨てて付き合ってください。って言えたらどんなに楽か。私は天性の面倒臭がりなんですよ。

「俺の事は好きなんだよな?好きっつったよな?」
 ギロリ、と血走った目で私を見据える顔は、堅気の人間とは思えなかった。恐ろしい。
「す、好きでひゅ」
 あ、噛んだし。
「仕事、手伝うから早く終わらせろ」
 高橋君はそう言って自分のPCを立ち上げた。
 え、諦めないの?!