inserted by FC2 system




24 forever

「そろそろアイスコーヒーの時期だよねー」
 玄関を入るなり、これだ。
「そう思ってコーヒー冷やしておきましたぁ」
 さすが、といいながらスリッパをつっかけ、リビングへ歩いて行く。
 今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれる予報で、各地の高速道路は渋滞が酷いらしい。
 私はこうして、実家にも帰らずに、自宅に客を招いている。
「沢城さんは連休中どこも行かないの?」
 グラスに入った牛乳とガムシロップにアイスコーヒーを注ぐ。
「行かないよ。神谷君は?」
「奇遇だな、俺も行かないのだよ」
 アイスコーヒーとコースターをテーブルに置いた。カラン、と氷が動いた。
 いつも通り、私は自分の分を後から持ってくる。
「いいなぁ、川の新緑が目に染みるよね。ね?」
 私の同意を求めて来るので仕方なく「うん」と頷く。

 三月の終わりに、課長との関係は解消した。
 落ち込みこそしたが、仕事を休んだり、寝込んだり、そこまでではなかった。
 それはこいつ、神谷久志のお陰だったんだと思う。
 励ましてくれるでもなく、放置するわけでもなく、凄く良い位置を保っていてくれた。
「予約票」の事なんて一言も触れなかった。

 私はオーディオラックにそっと置いてある黄緑色のピックと、リッケンバッカーを手に、ソファに座った。立ち上がって外を眺めていた神谷君はそれを見て「お」と言い、ソファの端に腰掛けた。
 ストロベリーフィールズフォーエバーを弾いた。神谷君は下手糞なりにもそこに歌をつけた。私はギターを弾きながら笑いを堪えるのに必死だった。

「何で笑ってんだよぉ」
 少年の様に口を尖らせて顔をそむけた。
「はい、予約票」
 予約の「予」の字が少し、削れてしまったそのピックを、彼に手渡した。
「どーゆー事?」
 神谷君が呆けたような顔で訊く。
「こっちこそ、これをどうしたら行使できるのって訊きたい」
 神谷君は難しい顔をしてピックを眺めていた。そして、はっと私の方を向いた。
「ほんとに?」
「ほんとに」
「何で?」
「私には神谷君が必要だと思ったから」
 今までに見た事が無いぐらい動揺する神谷久志は、リビングの中をぐるぐる回り始めた。
 ついに、ついに頭がおかしくなってしまったか。残念だ。
「ねぇ、拭くだけでメイクが落ちるあの紙、貸して」
 何に使うのか、私は怪訝な顔で寝室に入り、拭くだけシートを一枚持ってリビングに戻った。
 彼はそれを使ってピックを擦った。神谷君が描いた黒い字がみるみる消えていく。
「はい、じゃぁこのピックを使ってギターを弾くのは神谷君の前だけね。他の人の前ではこのピックを使っちゃぁいけませんよ」
 私に黄緑色のピックを寄越した。
 私はピックとギターを元の場所に戻し、コーヒーを飲むためにソファに座った。
 神谷君は三人掛けソファの端っこから、真ん中に席を移していた。
「神谷君の粘り勝ちですかね?」
「そうだね」
 私は苦笑した。彼は相変らず眠たげな、光の灯らない目をしながらこちらを見た。
「俺は終わりなんて考えないから。そういう悲しい思いはさせないから」
 こういう時ぐらい、真剣な目をしてくれたらいいのに、そんな風にぼやきたいのに、何故か私の目からは透明な液体が流れ落ちて来るので、身体と心は連動しないんだな、なんて思った。
「女の涙はここぞという時に残しておきなさい」
「うん」
 彼の温かい手が、私の頬を拭ってくれた。
 そのまま短くキスをした。あの時の、サンライズで課長とした短いキスを思い起こさせるキスで、辛かった。拭った筈の頬に再び流れ出す涙。
「まだ――まだ完全に忘れられた訳じゃないんだ。こうやって時々思い出しちゃうんだ」
 嗚咽交じりに話す私の声に、隣に座る神谷君は耳を傾けている。
「それでも神谷君の優しさが私に必要だって思ったの。それでもいい?」
 神谷君は私を身体ごと抱き寄せた。強く、苦しいぐらいに、抱いた。
「こうやって、課長の事なんて、雑巾の水みたいに絞り出しちゃえばいいんだ。思い出しちゃったら俺に言うんだよ。絞ってあげるから」
「うん」
 私の嗚咽がとまるまで、私の中の課長が出て行くまで、神谷君は私を強く強く抱きしめていてくれた。



NEWVELランキングに参加しています。投票して下さる方はこちらをクリックお願いします→

宜しければご感想、誤字脱字報告等お寄せください。 web拍手 by FC2