inserted by FC2 system
5.

 十二月に入り、新しい仕事が始まった。
 以前やっていた事と同じように、庶務、雑務が中心で、そんなに難しい事は無かった。
 心療内科へ行くために早退する事も許されていた。
 ただ、時給は低かった。食べていくのがやっと、という水準だ。


 働き始めて数日経った十二月の初旬、男はやってきた。
 首には見慣れないブランド物のマフラーが巻かれていた。
「仕事が決まったのか、良かったじゃないか」
 男は春巻きを齧った。
「お前が作る春巻きは、絶対に中身が飛び出さないんだな」
 まるで誰かが作る春巻きと比べるように言うその言葉に、怪訝な表情を隠しきれなかった。
 男はそれに気づいたのか「うちの母親がヘタクソだったんだ」と言った。
 安心させようとしているのか、何かを隠しているのか、分からなかった。
「クリスマスぐらい一緒にいれたらいいなぁ」
 シャワーを浴びた後にまたビールを呑みながら、そう言った。この癖はいつからついたのだろうか。付き合い始めてからずっと、お酒はセックスの後だったのに。
 部屋の中は凍えるような寒さなのに、男はセックスで汗をかいた。
 終わってからシャワーを再度浴びて出てきた。その頃にはエアコンで部屋は温まっていたが、それまではスカイがフクロウの様に丸まって暖をとっていた。
 翌日男は「クリスマスに来れるようにする」と言って部屋を出た。
 すぐに鞄の外ポケットから携帯電話を取り出し、何か操作をしていた。
 私は部屋に戻り、カレンダーにピンクの丸を付けた。
 次に男が来るのは多分――二月だ。


 一週間後、勿論男は来なかった。
 シチューは鍋にたっぷり作ってあったので、数日はシチューの日が続き、数日空いて、また土曜の夜にシチューだ。
 隣の部屋から複数の男女の笑い声がする。耳障りな、甲高い声。
 スカイはその度に身体をびくつかせていた。
 音を遮るためにテレビをつける。バラエティはうるさくて好きではない。
 おのずと、ニュース番組を選局し、リモコンをちゃぶ台に置いた。
 缶ビールを開ける。
 見知った顔が、テレビ画面の半分を覆った。
 ハローワークで話しかけてきた、あの男性だ。右目の下にほくろがあるから間違いない。
「自家用車で51歳男性ガス自殺」
 写真の下にはそう字幕が出ている。
 あの人、自殺したのか――。
 仕事、見つからなかったんだろうか。家族を持つという事は、非常に重い事だと思った。
 すぐにテレビを消した。
 途端に隣の部屋からの騒音が気になる。
 そうか、今日はクリスマスイブか。勿論男は来ない。

 身寄りのない私は、年末年始もこの家で一人、静かに過ごした。
 隣の部屋の若者は実家にでも帰ってるのだろう、物音一つしない。
 テレビを見ていてもくだらない特番ばかりで、見る気が起きない。
 結局、インターネットでニュースを見たり、料理のレシピを調べたり、男の事を考えたりして正月を過ごした。
 男は今、誰と、どこで、どんな風に正月を過ごしているんだろうか。
 思考は悪い方へ悪い方へと傾いていく。
 全ては病気のせいにする。

 仕事がある事だけが救いだ。
 仕事中、やはり男の事を考えてしまうが、睡眠がとれている分、居眠りする事は無くなった。
 幸か不幸か、それ程忙しい会社ではないので、ぼーっとしていても誰にも咎められない。
 一月の殆どの夕飯を、シチューで済ませた。時々ルーと肉を変えて、ビーフシチューにしたりした。
 それでも男は来なかった。
 急ぎ足で一月が過ぎ去って行った。