inserted by FC2 system
7.

 三月の終わりの土曜日。今日男は絶対に来るだろうと思っていた。
 刺身と炊き込みご飯、サラダと味噌汁を用意し、男が来るのを待った。
 しかし、いくら待っても男は来なかった。


 時計の針は二十三時を指していた。
 私は灰色の携帯電話を手に取り、男の名前を呼び出した。
 震える指で、通話ボタンを押す。
 いつもなら、風呂に入っている時間だろうか。だとしたら、不在着信でかけなおしてくれるだろう。
 呼び出し音が長く続いた。出ないのだと思い、携帯電話を耳から離し、通話終了ボタンを押そうとした瞬間に、小さな穴から「もしもし」と掠れた声がした。
 すぐに耳にあて、男の声を待った。
『あの、夫に何か用ですか?」

 私はすぐに通話終了ボタンを押した。

 夫――。

 出向から帰ったら、結婚の準備をすると言っていた男には、妻がいる。
 いや、正確にいうと、妻が出来ていた、のだ。いつからか。
 手に持っていた携帯電話がごろりと転げ落ちた。

 私は鳥籠を手に持ち、ベランダに出た。
 街灯に照らされた夜桜は見事で、花弁が私の顔にひとつ、ついた。そのままにした。
「明日の朝には、青空が見えるからね」
 鳥籠の出入り口を開けて固定した。餌も水も、十分入っている。
「出たい時に出て、帰りたくなったら帰っておいで」
 格子に指をやると、スカイは私の指先を啄んだ。

 桜の花弁が部屋に入り込んでもいいと思い、掃出し窓は開けたままにした。
 夜風が冷たい。でもそんな事はもう、関係ない。
 苦みのある睡眠導入剤を、五粒ほど飲み込んだ。意識がもうろうとするまでの時間が少しは短くなるだろう。
 キッチンでいつも使う包丁を手にし、浴室へと向かった。
 折り畳み式のドアを開けるとギィと軋む音がする。
 お湯の張られていない淡い桃色の浴槽に身を沈め、頸動脈の位置を指で確認する。
 いざとなったら、深めに切ればいいんだから。簡単な事。

 泡と水が一体となって押し出される様な音がする。
 浴室の壁に飛び散った赤い物が、重力によって垂れて行く。
 さっき顔についた桜の花弁は、もう紅色に着色しただろうか。梅の花弁のように。
 部屋から、携帯電話の機械的な着信音が響く。男に設定した着信音だった。
 もう遅い。かなり前からもう、手遅れだった筈だ。
 薄れゆく意識の中で、人間の心臓が血液を送り出す力強さを感じた。死ぬ間際になって、生きていると実感する。
 朦朧とする視界に、スカイが飛び込んできた。
「スカイ、外に羽ばたきなさい」
 声になったかどうかも定かではない。スカイは首を左右に傾げて、浴室から出て行った。
 水色の小さな羽が一枚、ひらりと落ちるのが分かった。

 近いうちに男は、私の重さを思い知るだろう。
 私がどれ程男を思っていたかを。
 それでも、男が傍にいなくても、私には静かな眠りがやってきた事を。
FIN.

NEWVELランキングに参加しています。投票して下さる方はこちらをクリックお願いします


宜しければご感想、誤字脱字報告等お寄せください。 web拍手 by FC2