21 令二



「令二、ちょっと今時間ある?」
「あ、はい」
鈴木さんに呼ばれ、2階にあるミーティングルームに行った。仕事の話なら居室でするだろう。一体何の話だろう。
ミーティングルームは煙草臭かった。
「本来、仕事中にする話じゃないんだろうけど、志保ちゃんの事でちょっと」
「はあ」
 何の話なのか、俺には皆目見当もつかなかった。
鈴木さんは頭をぽりぽり掻きながら、何から言おうかという感じで目をきょろきょろさせている。
小部屋の窓は手入れが行き届いておらず、曇っている。空が、鈍色に見える。

「あのな、志保ちゃんって時々、身体に傷があったりしない?」
面食らった。鈴木さん、気づいてたのか。俺だけじゃなかったのか。
鈴木さんは社員のちょっとした変化に敏感に気づく人だ。志保ちゃんの事も気づいていたのか。
「ありますね。彼と喧嘩すると暴力を振るわれる事があるみたいですよ。あれ、これオフレコで」
人差し指を口の前に立てた。
「お前、DVって知ってるだろう?」
ドメスティックバイオレンス。最近は家庭内のみならず、恋人間で行われる「デートDV」なる言葉まで存在する。
「あれじゃないかなって思ってるんだよね。彼女、彼氏と同棲してるだろ」
張り付いた笑顔を絶やす事無く酎ハイを口にしていたあの宮川という男の顔を思い出す。
「そうすね、でも彼女は暴力を振るってる相手の気持ちも分かるからって言ってました。批難どころか、肯定にすら俺には聞こえましたね」
同じ境遇で施設に引き取られた2人が、お互いを補い合いながら生きてきた。そう言っていた。
「だから、それがDVなんだって。暴力を受けている側が相手のちょっとした優しさとか、相手の不遇に同情して、関係を修復して、これを繰り返す訳だよ。ま、今は俺の推測に過ぎないんだけどな」
鈴木さんは腕組みをしてテーブルを見つめる。

「それで、俺はどうすれば?」
「お前が会社で今、1番彼女に近いポジションにいるから、頼まれてくれ。何か彼女に危険が及んでいそうな気配があったら、俺に教えてくれないか?」
「あ、はい。そうします」
立ち上がりながら鈴木さんは長いため息を吐いた。
「ごめんな、仕事中なのに」
俺は「いえいえ」と言って、部屋を後にする鈴木さんの背中を見ていた。
DVか。それなら説明がつく。俺は腕組みをしながら暫くそこを動かなかった。志保ちゃんは「DV」と言ってそれを認めるだろうか。認めたとしても、それを止める術がある訳ではない。俺は、どうしたらいいんだろうか。兎も角、鈴木さんの言う通り、何かあったら鈴木さんに報告しよう。まずはそれが、志保ちゃんを暴力のループから救う方法だ。



次:22 志保

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system