35 令二



俺はあの後、パトカーに乗せられて、市立病院に行った。対応した医師が、あの時の斉藤という女医で、驚いた。彼女も俺の事を覚えていたらしい。
「この傷は、もしや?」
「もしやです。」
先生はふふん、と鼻で笑った。悪気は無いのだろうが、この医師は少し人を小馬鹿にした様な態度をとる。
「何が可笑しいんですか?」
「君が頭を突っ込んだんでしょ。」
処置の手を休める事無く喋る。俺は無言だったが、この場合の無言は、否応なしに「肯定」と捉えられているだろう。
「現行犯?で彼は拘留ってとこかな?」
「そうなんですか?」
俺は奴がその後どうなったかなんて知らない。隣にあったパトカーで恐らく警察に向かったのだろう。
「君は彼女にぞっこんなの?」
「え、何すかそれ。」
この女医は何が知りたいんだ。俺は処置の痛みに耐えながら会話をしているというのに、ニヤニヤとまぁ良く喋る事。このお喋りババァがっ。
「彼女が彼から抜け出すには、本人の自覚と、本人の努力と、周りの協力が必要。君は協力してあげられるんだよね。」
「勿論。」
俺は守ると決めた。こうして身体を張って守った。これからだって、奴の拘留が解けて戻ってきても、俺は志保ちゃんを守る。まぁ、ちょっと体力作りは必要かもしれない。
「ぞっこんだな。」
ハイ終わり、と俺の頬をピシャっと叩いた。イテッと思わず声を上げた。こいつ本当に医者かよ。
その後警察と一緒に一旦家へ戻り、その場で事情聴取を受けた。志保ちゃんがDV被害者だという事を何となく知っていたとか、俺の部屋に逃げるようにと伝えた事、まぁ必要な事は全部話した。警官は話を聞き終えると「また何かあったら協力してください」と言い残して帰って行った。
隣の部屋にいる鈴木さんを訪ねた。インターフォンを押すと、すぐに鈴木さんが顔を出した。
「お前その顔、すげぇなぁ。イケメンが台無しじゃねぇか。まぁ入んなよ。」
首の後ろをぽりぽり掻きながら鈴木さんの部屋に入った。
「何か面倒掛けてすんませんでした。」
壁の血痕をちらりと見た。うわ、俺の血。
「なーに言ってんだよ、志保ちゃんの為じゃんか。」
水でいいか、と言われて頷いた。ここんちには茶は無いのか。そうか。さっき冷蔵庫を覗いた時は、ビールとわずかな食糧しか入っていなかった。
「さっき志保ちゃんには言ったんだけど、今晩はこの部屋を志保ちゃんに貸す事にしたよ。恐らく彼氏は拘留されて家には戻らないとは思うけど、一応。」
「はぁ。」
「明日朝一で総務に連絡取るから、そしたら紅葉寮の一部屋を確保して、そこに移れるように手配しよう。」
流石、鈴木さんだ。俺はそこまで考えていなかった。とりあえず彼女を守る事で精一杯で。
「お前、明日有休取れるか?」
「あ、はい。」
「そしたらさ、会社の軽トラに段ボール積んで、志保ちゃん乗せて彼女の家まで行ってさ、引っ越し手伝ってやってよ。」
「あ、はい。」
目の前のテーブルに水が二つ置かれた。さっきは水をいれようとして騒ぎが始まったんだっけ。
「今回は急だったから俺もあんまり協力できなかったけど、アレだな、お前ちょっと無理し過ぎだったぞ。」
俺は腫れ上がった頬を撫でた。ズキズキ痛む傷が、熱い棒を押し付けられるように更に痛んだ。そうですよね、と呟いた。
「まぁ、守ってもらった志保ちゃんからしたら、お前はスーパーマンだよ。惚れたかもな。」
「だと良いですけど。」
俺は照れ隠しに口角に貼ってあるテープを剥がしてみたり、湿布の位置を変えてみたりした。あぁ痛い。
「お前、惚れてんだろ。」
思わず鈴木さんの顔を見た。蕩けそうな笑顔で俺を見ている。あわわ、全てバレている。俯いて「はい」と答えるしかなかった。鈴木さんは全部お見通しか。
「敵は手強そうですけど、俺、諦めないで頑張るんで。」
「おう、俺は協力する。」
すっと、鈴木さんの太い腕が差し出され、握手を求められた。俺は男にしてはか細い腕をだし、がっちりと握手をした。男同士の誓いを立てた。
「とりあえず今日はお前の部屋に泊めてくれ。」
「あぁはい――。」



次:36 志保

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system