37 朋美



志保ちゃんから「引っ越した」と聞き、仕事が休みの今日、買い物に付き合う事にした。。引っ越しをした経緯は、簡単に電話で聴いていた。電話での志保ちゃんの声には覇気が無く、まるで別人と喋っている様だった。今日顔を合わせた彼女は、表向き平静を装っている様だったが、目には力が無く、彼女が持つ「凛」とした雰囲気はなりを潜めてしまっていた。
「とりあえず、ご飯が作れるぐらいの物は欲しいかな」と言って、百円ショップを訪れ、小振りのフライパンや菜箸、お玉や茶碗等を買った。タオルも何枚か買った。それだけでも持参した大きな紙袋二袋分にもなった。
「本当はテーブルも買おうと思ってたんだけどね。」
「テーブルかぁ、配達してもらったら?」
「そうだね。じゃぁ三階の雑貨屋さんに行ってみようかな。」
会話は成立しているのだが、どこか上の空と言った雰囲気だ。目線はふらふらとしていて定まらず、返事もふわふわしている。
テーブルは翌日には配送してくれるそうだ。他にいくつか必要な物を買い、会社の寮へ戻った。道中、ぽつり、ぽつりと話す程度だった。

「本当に何もないんだけど、上がって。」
どうぞ、と促され、おじゃまします、と部屋に入った。一般的なワンルームアパートを少し広くしたような間取りだった。
今日買い物した袋からがさごそとグラスを二つとスポンジ、洗剤を取り出して洗った。
「お水でごめんね。」
そう言って新しいピカピカのグラスにお水を汲み、持ってきてくれた。テーブルが無いので、床に直に置いた。志保ちゃんはペタリと対面に腰を下ろした。何から話そう――。
「大変、だったね。」
「うん、大変だった。」
「彼はどうしてるの?」
「多分、警察に拘留されてるんじゃないかな。」
志保ちゃんは項垂れたまま、水に口を付けた。買い物をしていた時より更に、憔悴した様子が痛々しく伝わる。
「志保ちゃん、今、どんな気分?」
本当は「悲しい?」「辛い?」「苦しい?」そんな風に推し測ってあげられたらどんなに良いかと思った。しかし、私に彼女の気持ちなんて到底分かる訳も無く、こんな質問になってしまった。志保ちゃんは暫く無言で考えていた。外を走る車の音が聞こえる。
「ん、寂しい、かな。うまく言い表す言葉が見付けられないんだけど、寂しい。何かが零れ落ちた様な。」
「そっか。」
ずっと一緒にいた存在が、その手を離れた。相手がいくら暴力を振るう人間だとしても、それまで過ごした十数年分の穴がぽっかりと空いてしまった訳だ。そしてそれを埋める事は容易ではない。二の句が次げずにいると、志保ちゃんが口を開いた。
「同僚の鈴宮君に、好きだって、守るからって、言われたんだ。」
「志保ちゃんは、どう答えたの?」
俯いた顔をあげる事なく彼女は、ぽつりぽつりと言葉を紡いでいる。
「好きだけど、好きだなと思ってるけど、簡単に付き合うとか、そんな風に今は言えないって、伝えたかな。」
動揺してよく覚えてないんだ、と少し困った顔を見せた。
志保ちゃんの事だ、鈴宮君と付き合う事で、彼氏(元彼氏になるのか)からの強力な嫉妬で迷惑を掛けてしまうとか、そんな風に思っているのだろう。それに――志保ちゃん自身、まだ彼の事を愛しているんじゃないか。
「まだ、彼の事、好きなんでしょ。」
彼女は一度私の目を見た。そして目を細めて少し笑った。
「好きだよ。そりゃ暴力も振るうけど、そうじゃない時の彼は、本当に優しくて、私の事を一番に考えてくれて、一緒にいて幸せだったんだよ。私さえ我慢してればこんな事に――」
「違うよ、それは。」
話し終わる前に私が言葉で遮った。それは違うよ、志保ちゃん。
「我慢するのはおかしい。我慢した結果どうなった?二人の赤ちゃんは死んじゃったんだよ。我慢した志保ちゃんが悪いって言ってるんじゃない。我慢を強いている彼に責任があるって事だよ。」
強い調子で話したら、一気に喉が渇いてしまった。ゴクリと喉を鳴らして水を一口飲み「それに」と続けた。
「エスカレートしたら、志保ちゃんの身体だって危なくなるかもしれないんだよ。志保ちゃんが我慢すれば全て丸く収まる事ではないんだよ。」
そこまで言うと、志保ちゃんの目が少し潤んだ。瞳が左右に揺れるのが見て取れる。
「それでも、いないと、寂しいんだよ。」
私は鞄からポケットティッシュを取り出し、彼女の膝の前に置いた。「ありがと」と小さく呟き、中から一枚ティッシュを取り出した。
「夜、電気を消してお布団に入ると、寂しくて眠れなくて。明良がいない、って寂しくて。ぼろぼろ涙が零れてくるんだ。こういう時に明良は、私の背中を擦ってくれたのに、今はその手が無いんだと思うと、もっと寂しくなって――」
決壊したダムの様に一気に涙が落ちた。あぁ、タオル出してあげたら良かった。嗚咽を堪えながら「こんなに寂しいとは思ってなかった」とポツリと言った。
私は彼女の傍に移り、背中を擦ってあげた。更に涙が溢れだした。嗚咽が止まらない。彼の掌に替わってあげる事は出来ないけれど、少しでも人の温もりを彼女の背中に浸みこませようと必死だった。あなたを大切に思い、守りたいと思い、寂しい思いをさせたくないと思う人間がここにもいるんだよ、と伝えたかった。



次:38 令二

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system