inserted by FC2 system




.7.星野美夏


「久野君」
 彼の広い背中に向かって、少し大きめな声を掛けた。講義が終わったばかりで人がたむろする教室で、周囲の視線を集めてしまった。
 彼はくるりと後ろを振り返り「なぁに」と眉をあげている。何をしても、素敵だ。私は階段状になっている通路を降りて行き、彼の隣に座った。
「何?」
 少し訝しげな顔をされた事は気に入らないけれど、その訝しげな顔そのものは気に入っている。時々見せる、この顔。
「あのさ、今の講義のノート、全部書いた?」
 正面から覗き込むようにして顔を傾けて訊くと、彼は私から目線を逸らし「書いたけど、何で?」とノート類をゴムバンドでまとめながら訊ねる。私には全く興味がない、そう顔に書いてあるようで、何とかして振り向かせようとする気がムクムクと湧いてくる。
「私、書くのが遅くて、書いてるうちに消されちゃったところがあって。久野君なら書き写してるかなって思ってね。ごめんね、他の群の人しか周りにいなくて、久野君にしか声かけられなかったんだ」
 丸っきりの嘘だけれど、彼は自分の後ろにいた、自分と同じ群選択の人間が誰だったかなんて興味がある訳もなく「そうなんだ」と言ってノートが挟み込まれているゴムバンドを外しにかかった。
「明日までに返して貰えればいいから」
 そう言って私にノートを向けるので「あの、そうじゃなくて」と立ち上がろうとする彼を焦って止めた。
「あの、今日ちゃんと返すから、今から時間ある?」
 彼がこの後、講義が無い事を私は知っていて声を掛けた。いつも食堂で見かける人たちと何か約束をしていない限り、私に付き合ってくれるだろうと思っての計画だった。
「時間、は、あるけど何で?」
 また少し警戒をしているような顔をする。どうしてそんなに警戒されるのか、私には分からなかったけれど、まぁこれから私の事をもっと知ってもらえば良い。何せ、同じ群選択、しかもペア。これからは毎日のように顔を突き合わせていく事になるのだから。
「お礼にお茶ごちそうさせて。カフェテリアでノート、書き写しちゃうからさ。そんなに量は多くないんだ」
 彼は何か言おうとしていたけれど、私はノートを持つと何も言わせないようにすぐ背中を向け、段を降りた。暫くして振り向くと、少し呆けたような顔をしていた久野君が、何かに観念したように、小さくため息を吐いて、怠そうに階段を降り、それから私の後ろをついて来た。

 理学部の専門科目の授業が増え始めた頃だった。講義中にシャーペンを忘れた事に気づいた私は、隣に座っていた男性に「鉛筆かシャーペン持ってます?」と小声で訊いた。その人は首を振り「あ、そうですか」と反対側の人に訊こうとすると、目の前に座っていた男性が、にょきっと長い腕を伸ばしてきた。その先にはシャーペンが握られていた。
「ありがとう」と小声でお礼を言ってその講義を受けた。書く事が多い講義だったからものすごく助かった。講義後に「これ、ありがとう」と後ろから声を掛けた時に振り向いた久野智樹に、私は完全に一目惚れをした。これまで二十年間生きてきて初めての一目惚れだった。
「あの、名前訊いてもいい?」
 私はシャーペンを彼の手の届かないギリギリのところで止めて訊いた。
「久野です。久野智樹」
 ノートの隅に「ひさのともき」と殴り書きして「久野君、ありがとう」と言った。彼はこちらをろくに見ようとしなかったので、その後構内で会っても私に気づいてくれなかった。
 食堂で声を掛けようと思ったが、どうやらいつも決まったメンバーで食事をしているようで、声を掛け損ねた。結局、講義で隣の席に座って「先日は」と話しかけ、顔を覚えてもらったのだ。なかなか長い道のりだった。

「ノートぐらいで別にいいよ、それにすぐ終わるんでしょ」
 そう言って彼は、カフェテリアのメニューではなく、自販機の紙パック入りのオレンジジュースを自分で買ってしまった。結局、私は彼にご馳走する事無く、自分のカフェオレだけをカフェで買って席についた。
 わざと空白にしておいた部分と、久野君のノートを見比べて「あぁここだ、ここ」と大げさにその穴が埋められる事を喜びつつ、書き写した。書き写しながらちらりと彼の顔を見た。その顔は全く無機的で、私なんて目の前に存在しないような目をしている。「女の子」として気にしてくれてはいないようだ、とかなり落胆をする。
 ゆっくり書き写しながら「久野君って何かサークルやってるの?」と訊ねると、彼は無機的な顔を崩さずに「やってるよ」と一言だけ返す。
「何のサークル?」
 私は手を止めて彼を見ると、無機的にどこかへ飛んで行っていた視線がこちらへ戻ってきて「まぁ何の変哲もないサークル。呑んだり食べたり出かけたりっていう感じの」と言い、ジュースを飲んだ。私もカフェオレに手を付ける。
「そのサークルって、私なんかでも入れるの? 高等部限定とかではない?」
 その質問に、久野君は少し動きが固まったようだった。数秒、いや、一瞬、固まって「ちょっと今は不思議なメンバー編成になっててさ。嫌な人は嫌だろうなって思うんだ、うん」
 少し困ったような顔で笑う久野君に私は「どういう事?」と更に突っ込んだ。同じサークルに入って同じ時間を共有してあわよくば恋人に......と思っているからに決まっている。
「まぁあれだ、五人いたうちの一人が大学辞めて、残りの四人の男女はそれぞれ付き合ってんだ」
 その言葉に私はカフェオレを飲む手が止まった。付き合ってる。という事は久野君には恋人がいる。これだけ男前な久野君だ、恋人がいたって不思議ではない。その事に考えが及ばなかった自分がバカだった。
「じゃぁ、あのお昼ご飯を一緒に食べてる、髪の長い美人さんが彼女?」
 自然と目の辺りが引き攣ってしまうのは抑えきれないから、前髪を直すフリをしてそれを隠し、彼の顔を見た。すると彼は顔を横に振った。「もう一人の方」
「え、眼鏡の子?地味な子?」
 我ながらとても失礼な物言いだとは思ったが、そう言わずにいられなかった。久野君も笑いながら「随分失礼な言い方すんだね、星野さん」と言ってまたジュースのストローに口を付ける。
「ごめん、ちょっと意外だったから。そうか、それならサークルには入りにくいな。ごめんね、変な事訊いて」
 いや別に、そう言って彼はまた、どこか遠くへ視線を遣ってしまった。髪の長い美人な方なら叶わないかも知れないけれど、私だって高校の頃は結構モテたのだ。あの地味な眼鏡の子になら負けない自信がある。
「あのさ、これから同じグループでお世話になるからさ、メールアドレスとか、教えてもらってもいい?こうして話せる人もまだ、久野君しかいないんだ」
 これは本当だった。シャーペンを忘れてしまったあの件があったからこそ、こうして話し掛ける事が出来るのだ。
「別に、いいけど」
 そう言うと彼は携帯の番号とアドレスを携帯に表示させ、見せてくれた。
「ありがと。何かあったらメールしてもいい?」
 自分で言いながらおかしな事を言っているのに気づいていたが、きっと「あぁ、いいよ」ぐらいで適当にかわしてくれると思った。
「何も無かったらメール、しないでね」
 それは言われた瞬間にお腹の中に氷を入れられたみたいにズンと冷たくて、あからさまに自分の事を拒否されている様で、警戒されている様で、恐ろしく強い言葉だった。私の顔はきっと歪んでいただろうけれど、必死で笑顔を作って「何も無かったらメールしないよ」といってノートを返却した。