37 洗浄



「さいちゃん、質問していい?」
「なに、仕事の話?」
「違う。妹達とホテル行く時ってさぁ、ホテル代、割り勘してる?」
さいちゃんは動揺して持っていたノートを落とした。鳥が羽ばたく様な音がした。拾いながら「声でかい」と言われた。

「俺は全額俺持ちだけど、何で?」
「例の、高円寺の人ね。最近ホテル逢ってるんだけど、完全に割り勘なんだよ」
まじかよ、と目を丸くして私を凝視する。そして言った。
「ノッチ、それはおかしいって。そういう時は男が払う物だって。こんな事言うのもアレだけど、ノッチの身体だけが目当てって感じがするぞ、その男」

 目の前が一瞬モノクロになった。ハンマーで頭をかち割られたような衝撃を感じた。身体だけが目当て。それは何となく、何となくだけど勘付いていた。それに、私だってそれで良いと思っていた。
 だけど、それを言葉にして認めてしまったら、自分がとても惨めで仕方が無くなってしまう。だから耐えていた。
 さいちゃん、君の言っている事は正しいと思う。セックスフレンド。1度はそれでも良いと腹を括った。その時だけでも自分を愛おしく思ってくれるのなら良いと。
 だけど人間は欲深い。少しでも構ってもらえると、もっともっと欲しがる。追い求める。

 そして状況は変わった。サトルさんに彼女が出来たのだ。常に愛おしく思う存在がいる中でサトルさんが私を愛おしく思うかどうかなんて関係ない。
 ただの快楽のためのセックスに成り下がっているんだ。

 「そうだよね。身体だけって感じだよね――」
 「ちなみに昨日の夜、俺はノッチとセックスする夢見たよ」
 「どうだった?」
 「すっげぇー良かったよ。特にフェラが」
 「妹に刺されて殺されてしまえ」

 その週の水曜定例会の議題は、さいちゃんの見た夢とホテル代についてだった。
 満場一致で「ホテル代は男持ち」となった。


 久しぶりにひまわり太一君からメールが来た。

『ご無沙汰です。漫画、借りっぱなしでごめんね。
 9月に新潟で、小規模だけどフェスがあります。ミキちゃんが好きそうなバンドが幾つか出るんだけど、こっちに来る予定はある?
 もしあるようだったら一緒に行きたいなと思って。あ、旦那さんと一緒に行くならそうしてね。ではでは。
 漫画、凄いグロテスクだね』

 新潟か。飛行機でも新幹線でも行けるな。正直言って、将太と一緒に行く気にはならないけど、1人なら行こうかな。
 インターネットでメンツを調べてみると、なかなか興味をそそられる面々だったので、すぐに太一君に行く旨をメールし、チケットをとった。宿は、太一君の家に泊めてくれるそうだ。
 ロックフェスが7月にあり、8月はタキとさいちゃん達と山中湖に泊まりで遊びに行く。9月は新潟でフェス。なかなか忙しい夏になりそうだ。
 
 
 ロックフェスには結局1人で行く事になった。将太は仕事で、行けそうなら土曜と日曜に直接車で来るそうだ。まぁ、「みゆき」さんとよろしくやるのかもしれないので、無理強いはしなかった。「チケット代が勿体ないよ」とは言っておいた。

 スキー場で行われるフェス、標高が高い山の中なので天候が変わりやすい。雨が降っても傘をさす事が禁止されているので、レインウエアで凌ぐ。今年も初日から雨だった。
 SNSで知り合ったハルさんと、そのお友達(かつての私の同級生)福島君とお酒でも呑みましょうと連絡を取り合ったのは、雨が上がった夜だった。1番大きなステージのトリのライブを浅田さんと観て、「そいじゃ」とフードエリアに走った。

 「ハルさん?」
 「ミキさん?」
 「おぉ、ちゃんと連絡取れたー」
 「電波悪いからねぇ。奇跡的」
 「あ、福島、こっちーっ」
 ハルさんが大きく手を振る先には、見覚えのある顔の男性がいた。あぁ、福島君だ。
 「なつかしぃ、中野さんでしょ?」
 「懐かしいね、つか福島君、背が伸びたね」
 福島君は顔は良いのだが背が小さかった覚えがあった。それが今では、かなりののっぽさん。
 福島君はあいさつ程度に顔を出しただけで、真夜中のイベントに顔を出すらしく去って行った。

 私はハルさんとしっぽり日本酒を呑みながら話をした。
 「今日旦那さんは来ないの?」
 「あぁ、多分来ないね」
 「多分?」
 「仕事があるんだか無いんだか、良く分からない」
 レインウエアの前ファスナーを開けて換気する。ばたばたと羽ばたくような音がする。
 「どこに泊まるの?」
 「とりあえず今日はこのまま朝まで会場にいて、朝電車が動き出したら、お祖母ちゃんちに行って寝る、かな。そんでまた、夕方ぐらいにこっちに来る。」
 タフだねぇ、と言われた。日本酒なんて普段呑まないから、何だか頭がクラクラしてくる。

 その後は、翌日以降のフェスのラインナップの話や、私のブログの内容がしょうもないという話などをした。初めて会ったにしては話の尽きない人だった。
 横浜に帰ったらフェス反省会と称して呑みに行こうと約束をした。

 結局将太はフェスには来なかった。帰ると「仕事だったんだ」と言っていた。

 そろそろ潮時かな、と思い始めた。私も彼も、お互いの事を考ええずに行動している。こんなのは夫婦でも何でもない。勿論、恋人でもない。
 惰性で結婚を受け入れてしまった事を悔いた。
 もし次があるのなら、結婚を「確実な物」として考え、全ての過去を清算して、「この人の為なら自分の自由を多少奪われてもいい」と思える人との間に、結婚を受け入れようと思った。



次:38 顧(かえり)みる

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system