25 明良



秋の日曜日、気候も良いこんな日に、志保は妊婦用の雑誌を読み耽っている。
読んでいるだけなら良い。いちいち俺に話題を振ってくる。
「今は無痛分娩っていうのがあるんだって」
「八か月で死産だって、可愛そう」
「立ち合いしたい?」
「逆子体操だって、へぇ」

いい加減イライラしてきた俺は、怒りを鎮めるために「ちょっと出てくる」と言って外へ出た。行く当てもなくふらりと駅前まで行った。すると意外な奴に出くわした。
鈴宮だ。
「あ、どうも」
「ああ、宮川さん、どうも」
俺は営業スマイルを持ち出して、奴に近づいた。
「買い物かなんかで?」
「えぇ、ちょっと彼女と色々と。宮川さんは?」
「俺は散歩です」
部屋着にサンダル、見るからに散歩だろう。
「そうだ、最近玄田さん、体調が悪そうでしたけど、大丈夫ですか?」
俺はそんな事、ひと言も聞いてない。
体調が悪い?つわりか?何故、鈴宮が知っていて俺が知らない?
「えぇ、部屋でぴんぴんしてますよ」
そうですか、それじゃ、と言って駅の方へ歩いて行った。俺はすぐに部屋へ戻った。

「あぁ明良、夫婦でする体操なんてのも載ってるよ」
玄関を開けるなり、これだ。イライラする。さっとサンダルを脱ぎ捨て、居間へ急ぐ。サンダルはあらぬ方向へと散らばったが、構いやしない。
「お前、会社で体調が悪かったらしいな」
 志保はそれまでの笑顔を絶やす事なく、安らかに答えた。
「え、何で?誰から聞いたの?」
「今そこで鈴宮に会った」
名前を出すだけで虫唾が走る。志保は何て事無い顔で「あぁ」と言った。
「丁度つわりだったみたいで。私もつわりだなんて思わなかったし、余計な心配掛けないようにと思って」
あぁむかつく。そうやって1人で何もかも抱え込もうとする態度に腹が立つ。
そして抱え込んだものが鈴宮に知れているのもむかつく。
俺でなく、何故鈴宮なんだ。

ソファに座った志保の前に立ち、茶色くしなやかな髪をグシャっと掴み、引っ張る。志保の顔が引きつる。
「妊娠しただ?夫婦で体操だって?ふざけんなよ、俺らは夫婦か?」
「いや、そうじゃなくっあっ――」
握った手に力を込めた。反射的に志保はソファから腰をあげる。
「テメェの赤ん坊の話ばっかり聴いてるのはいい加減ウンザリなんだよ。お前の知らない事を、アイツから知らされるのも癪に障るんだよ」
膝に蹴りを入れると、雑誌と共に志保が畳の上に転がった。その脇腹や背中、尻、思いつく限りの部分を蹴った。
自然と腹を中心に蹴っている自分がいた。理性がぶっ飛んでいた。
志保は必死に自分の腹を庇っている様子だったが、庇い切れていない。
志保が着ていた部屋着の下に手を入れて下着を剥ぎ取り、犯した。今なら中出ししたって妊娠しない。便利なもんだ。

俺が殴ったり蹴ったりした後にこうして犯す時、志保は殆ど声を出さない。
何か、時間が過ぎるのを只々待っている様な、光を失った目をしてただ1点を見つめている。
そこは気になるが、愛する志保の身体と繋がっている俺は、それで萎えたりしない。
人形のようになった志保も、可愛いんだ。

人形の様に横たわる志保を捨て置き、俺はシャワーを浴びた。不思議だ。
シャワーを浴びる事で俺はもう1人の自分になる気分なのだ。
それまで仕出かした志保への仕打ちに対して、弁明したり許しを乞うたりする訳だ。ここが俺のリセット地点だ。

風呂場から出ると、志保は横向きに横たわっていた。腹を押さえていた。
顔を見ると、涙が床に向かってぽたぽたと垂れていた。
「し、ほ?」
志保は動かない。
「志保、大丈夫か?」
「ん」
俺は志保の元に駆け寄り身体を持ち上げ、ソファに横たわらせた。
「お腹、痛いか?」
「大丈夫。もう、大丈夫だから」
俺は志保のお腹に頭を埋めた。
「俺、志保を誰かの物にしたくないんだ。それだけなんだ。俺の物だけでいて欲しいんだ。俺もお前だけの物でいたいんだ。お前が好きで仕方がないんだよ。」
言っているうちに視界が曇ってきた。目から涙が滴り落ちるのが分かった。
俺は泣いている。志保は俺の頭を撫でた。
覚えている訳もない、自分の母親に頭を撫でて貰っているような感覚だった。
「ん。大丈夫だから。明良の物だから。大丈夫」
俺はきっと、涙でぐちゃぐちゃの酷い顔だったに違いない。それでも志保にキスをせずにいられなかった。



次:26 志保

ホームへ 小説TOPへ

inserted by FC2 system